top of page
検索
  • 執筆者の写真Chikahiro Kora

濱の金融マンの海外取引実務コラム 掲載の件

更新日:2021年2月19日

香港や上海等にてコンサルティング業務を行なわれておられます水野コンサルタンシーホールディングス株式会社様の日本法人である、株式会社チェイス・ネクスト様(横浜市中区桜木町1丁目101番地1 クロスゲート7階)のウェブサイトに、「濱の金融マンの海外取引実務コラム」として貿易取引や海外取引に関するコラムをシリーズで掲載させて頂いております。業務上の参考として頂ければと思います。


リンク

https://chasechina.jp/reports/gb

閲覧数:16回0件のコメント

最新記事

すべて表示

保証状に関する研修会を開催しました

先般大手製造業の海外事業(欧州向け・インフラ事業)を担当する方向けに、保証状の特性と取引上の留意点等について研修会を開催致しました。研修では、保証状の具体的な例文も交えて、発行時にどの様な点に留意すればよいのか、発行後の管理方法や、万が一履行請求されてしまった場合の対処方法等について、実践的なお話をさせて頂きました。

海外投融資情報財団様に記事を採り上げて頂きました

https://www.joi.or.jp/modules/downloads_open/index.php?page=visit&cid=27&lid=3125 先日当ウェブでも掲載させて頂いた「ロシアのウクライナ侵攻と経済制裁について」の内容を、国際協力銀行様と親しい海外投融資情報財団様に採り上げて頂きました。上記クリックするとファイルがロードされます。スイフトやロシア・中国の決済システムにつ

ロシアのウクライナへの侵攻と国際決済システムについて

2022年2月、ロシア軍がウクライナに軍事侵攻するという前例のない暴挙が発生してしまいました。両国間にて停戦交渉等行われているものの、今後どう推移か予断を許しません。国際社会は非難の声を上げ様々な対抗・制裁措置を打ち出しております。その中で、SWIFT(スイフト)による送金網からの排除が実施されておりますが、普段一般の方々には余り目に触れることのないこの国際的なシステムに関する取り扱いがにわかに注

記事: Blog2_Post
bottom of page